スポーツ、トレーニング、怪我、リハビリなどスポーツや健康に欠かせない様々な情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Vol.11 育成年代に多いケガ 〜腰椎分離症編〜

育成年代に多いケガの中の一つとして腰のケガは外せないだろう。 更に腰のケガにもいくつか種類がある。 大まかに分けて3つにまとめてみた。 腰椎椎間板ヘルニア(略称:ヘルニア) 腰椎分離症(略称:分離症) 筋筋膜性腰痛(原因不明の腰の痛み) 今回はこの中の一…

Vol.10 オスグッドの原因と筋トレの関係 【Part 2】

前回ストレッチの方法を教えたので、今回はどれくらいやったらいいのかなどを説明していく。 効果的なストレッチの秒数 基本的には1度のストレッチで30秒と良く言われている。 ただし、これは筋肉が緩み始めるまでの時間なので、しっかりストレッチするには…

Vol.9 オスグッドの原因と筋トレの関係 【PART 1】

育成年代、特に小学校高学年〜中学生に多い障害の1つにオスグッドがある。 私が小学生、中学生の頃は筋トレのせいだと言われていた。 この通説のせいで育成年代の筋力トレーニングは悪とされる印象の人も多いだろう。 しかしそれは本当に正しいのか? 今回…

Vol.8 いつの間にか骨折 〜スポーツ編〜

いつのまにか骨折。 テレビなどで以前よく聞いた言葉だ。 テレビで使われていたこの用語は、主にご年配の方の骨粗鬆症(こつそしょうしょう)に対しての事を言っていた。 骨密度が減り自重を支える事が困難となり骨折する。 歳を重ねると防ぎようがない怪我の…

Vol.7 思い込み 【Part 2】

前回のあらすじ ある選手が"肩凝り"というワードを知ってしまったが故に肩凝りの症状を発症してしまった。 その後肩凝りについて調べるうちに驚きの事実を突きつけられる… 前にも述べたがこの"肩凝り"というワード、日本特有の表現方法なのである。 つまりド…

Vol.6 思い込み 【Part 1】

怪我には様々な種類がある。 靭帯の損傷、半月板の損傷、骨折、肉離れ、打撲… 挙げだしたらキリがない。 大体の怪我は外的要因(事故などの接触)や内的要因(不良姿勢によるヘルニアなど)によって引き起こされる。 要は何らかの原因があった上で起こるのだ。 …

Vol.5 見えざるヒント【part 2】

前回3つの写真を見て終わった。 まずは復習しよう。 この赤い丸で囲んだ部分。 一体これはなんなのか。 答えは反り腰によって作られたシワだ。 これは普段の姿勢が骨盤前傾している人に起こりやすい。 この3つの姿勢の1番右、反り腰&骨盤前傾のパターンだ。 …

Vol.4 見えざるヒント 【part 1】

皆は自分の背中を見た事があるだろうか? 大抵の人はあまりないのではないだろうか。 トレーニングをしている人は背中の筋肉の発達具合をチェックする為に写真などとったりするかもしれない。 だが、身体が商売道具のスポーツ選手ですら身体をチェックするた…

Vol.3 怪我をした時あなたはどこへ行く?

前回医師以外に診断は出来ないと言う事を話した。 診断とは怪我や病気を判別し、それを患者に伝えるという行為だ。 だがスポーツ指導者や運動経験豊富な人間であれば、なんとなく怪我をしている人の足を見て「ああ捻挫かもね。」なんていう事もある。 同じく…

Vol.2 捻挫をした時の対処/その後の予防方法

前回長趾伸筋について改善方など記述したが、今回は捻挫についてだ。まず大前提だが、捻挫とはどのような状態の事を指すのか。 捻挫とは足関節に関わる靭帯の損傷の事を指す。 ※1 内側にはいわゆる三角靭帯(前から順に赤=前脛距靭帯、黄=脛舟靭帯、緑=脛…

Vol.1 足首周りの痛みとリハビリ

足関節。足関節と聞いて一般の人ならまず足首、くるぶしの周辺を想像するだろう。しかしスポーツ選手、アスリートであるならばそれだけではまだ足りない。何故それだけでは足りないのか?今回はそれについて書き綴る。 サッカー選手でよくあるの怪我の中に足…

新規開設

初めまして。 アスレティックトレーナーの鈴木翔(すずき かける)です。 今日からトレーニングやケガ、様々な事についての一般的な情報からコアな情報まで、自分の経験や研究などを踏まえて発信していこうと思います。 鈴木 翔