スポーツ、トレーニング、怪我、リハビリなどスポーツや健康に欠かせない様々な情報を発信していきます。

特別編 〜現れた人類の敵との戦い〜

 

今回は今世紀最大の人類の敵『新型コロナ』と戦うべく特別編をお送りします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

みなさん現在いかがお過ごしでしょうか。

職種にもよると思いますが、テレワークでほぼ家から出ていない方、営業で外に出ざるを得ない方、学年が上がりこれから新しい学生生活が待っていた方…様々だと思います。

 

僕は今パーソナルトレーナー、スポーツトレーナー、サッカーコーチなど様々な仕事をしています。

その中でも今最も危機的状況なのがパーソナルトレーナーとして働いている『フィットネスクラブ』。

僕自身のクライアントは減っていないので僕は影響を受けてはいませんが、フィットネスクラブとしては大打撃。

休会、退会する会員が相次ぎ、運営がままならないのです。

これは世のフィットネスクラブ、スポーツジムなど、月会費の発生する施設はほぼ同じ状況でしょう。

 

僕自身も個人的にジムに入会しています。

掛かる費用は¥10,000/月 程度。

これを高いと感じるか安いと感じるかは個人の見解によりますのでそれは一旦置いておきましょう。

仕事柄体調管理には人一倍気を付けなければいけない立場なので、入会しているジムには現在行っていません。

ですが休会、退会する事なく月会費を払い続けています。

 

何故払い続けるのか。

 

理由は簡単です。

 

 

 

『僕の好きな場所を潰したくないから。』

 

 

 

先程も書きましたが、月会費の発生する施設は現在大打撃を受けています。

恐らく廃業するお店も出てくるでしょう。

ですが今まで通り月会費が安定して入っていたらどうでしょう。

一時的に貧乏になる店もあると思いますが、廃業にまで追い込まれる事は少なくなるはず。

僕はこの状況が落ち着いた時にまた以前と同じように施設を利用したいのです。

廃業されてしまったらそんな場所が無くなってしまう。

それはとても悲しい事です。

僕は少しでもその施設が存続出来るサポートになればと月会費を払い続けます。

そしてそのような姿勢はこの状況の中において極めて重要な事だと考えています。

 

勿論これを無駄な出費と捉える方もいるでしょう。

しかし、僕にとっては価値のあるものなので無くしたくないのです。

これが設備も劣悪でスタッフの人柄も酷い所であればとっくに退会しているでしょう。

肝心なのは『本当にそこに本当に払う価値があるのかどうか』なのです。

 

 

僕はフィットネスクラブなどを例に出して書きましたが、大企業、中小企業、個人事業主フリーランサーなど全ての職種においてこの姿勢は重要だと考えています。

 

中でも今世界的に力を入れなければいけないのは『医療』、そして『研究開発』。

更に言えば『我々一般人がどこまで前向きにこの危機的状況を乗り越えるモチベーションを保てるか』です。

その為には常に情報を収集し、周囲と共有出来るかも重要です。

何にお金を払うべきで、何に払わないべきなのか。

より取捨選択の質が求められています。

本当に無駄にしている支出を見直し、その分を医療研究などの募金などに当ててもいいでしょう。

今こそ『世のため、人のため』になる行動が求められています。

 

 

僕はこれからもジムに月会費を払い続けます。

そして他にも何か出来る事がないかを模索しています。

現在SNSで『誰でも出来るホームトレーニング動画』を投稿しようと考えています。

まだ制作段階なのでリリースされた時は是非皆さんご覧下さい。

レーニングによって免疫機能を高める事は、コロナを撃退する有用な手立てとなります。※やりすぎは禁物

 

 

人によって『今世紀最大の人類の敵』との戦い方は異なります。

僕はトレーナーなのでこういう事が主体となってしまいます。

他にもやれる事は何でもやります。

 

これを読んでいる皆さんも『今世紀最大の人類の敵』を撃退すべく、『心の手』を取り合い、今自分に何が出来るのかを模索してみて下さい。

人任せにしてはダメです。

人類全員が一丸となってこれに取り組むべきです。

やれる事は何でもやりましょう!

 

 

鈴木 翔