スポーツ、トレーニング、怪我、リハビリなどスポーツや健康に欠かせない様々な情報を発信していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.3 怪我をした時あなたはどこへ行く?

前回医師以外に診断は出来ないと言う事を話した。 診断とは怪我や病気を判別し、それを患者に伝えるという行為だ。 だがスポーツ指導者や運動経験豊富な人間であれば、なんとなく怪我をしている人の足を見て「ああ捻挫かもね。」なんていう事もある。 同じく…

Vol.2 捻挫をした時の対処/その後の予防方法

前回長趾伸筋について改善方など記述したが、今回は捻挫についてだ。まず大前提だが、捻挫とはどのような状態の事を指すのか。 捻挫とは足関節に関わる靭帯の損傷の事を指す。 ※1 内側にはいわゆる三角靭帯(前から順に赤=前脛距靭帯、黄=脛舟靭帯、緑=脛…

Vol.1 足首周りの痛みとリハビリ

足関節。足関節と聞いて一般の人ならまず足首、くるぶしの周辺を想像するだろう。しかしスポーツ選手、アスリートであるならばそれだけではまだ足りない。何故それだけでは足りないのか?今回はそれについて書き綴る。 サッカー選手でよくあるの怪我の中に足…

新規開設

初めまして。 アスレティックトレーナーの鈴木翔(すずき かける)です。 今日からトレーニングやケガ、様々な事についての一般的な情報からコアな情報まで、自分の経験や研究などを踏まえて発信していこうと思います。 鈴木 翔