スポーツ、トレーニング、怪我、リハビリなどスポーツや健康に欠かせない様々な情報を発信していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.10 オスグッドの原因と筋トレの関係 【Part 2】

前回ストレッチの方法を教えたので、今回はどれくらいやったらいいのかなどを説明していく。 効果的なストレッチの秒数 基本的には1度のストレッチで30秒と良く言われている。 ただし、これは筋肉が緩み始めるまでの時間なので、しっかりストレッチするには…

Vol.9 オスグッドの原因と筋トレの関係 【PART 1】

育成年代、特に小学校高学年〜中学生に多い障害の1つにオスグッドがある。 私が小学生、中学生の頃は筋トレのせいだと言われていた。 この通説のせいで育成年代の筋力トレーニングは悪とされる印象の人も多いだろう。 しかしそれは本当に正しいのか? 今回…

Vol.8 いつの間にか骨折 〜スポーツ編〜

いつのまにか骨折。 テレビなどで以前よく聞いた言葉だ。 テレビで使われていたこの用語は、主にご年配の方の骨粗鬆症(こつそしょうしょう)に対しての事を言っていた。 骨密度が減り自重を支える事が困難となり骨折する。 歳を重ねると防ぎようがない怪我の…