スポーツ、トレーニング、怪我、リハビリなどスポーツや健康に欠かせない様々な情報を発信していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.7 思い込み 【Part 2】

前回のあらすじ ある選手が"肩凝り"というワードを知ってしまったが故に肩凝りの症状を発症してしまった。 その後肩凝りについて調べるうちに驚きの事実を突きつけられる… 前にも述べたがこの"肩凝り"というワード、日本特有の表現方法なのである。 つまりド…

Vol.6 思い込み 【Part 1】

怪我には様々な種類がある。 靭帯の損傷、半月板の損傷、骨折、肉離れ、打撲… 挙げだしたらキリがない。 大体の怪我は外的要因(事故などの接触)や内的要因(不良姿勢によるヘルニアなど)によって引き起こされる。 要は何らかの原因があった上で起こるのだ。 …

Vol.5 見えざるヒント【part 2】

前回3つの写真を見て終わった。 まずは復習しよう。 この赤い丸で囲んだ部分。 一体これはなんなのか。 答えは反り腰によって作られたシワだ。 これは普段の姿勢が骨盤前傾している人に起こりやすい。 この3つの姿勢の1番右、反り腰&骨盤前傾のパターンだ。 …

Vol.4 見えざるヒント 【part 1】

皆は自分の背中を見た事があるだろうか? 大抵の人はあまりないのではないだろうか。 トレーニングをしている人は背中の筋肉の発達具合をチェックする為に写真などとったりするかもしれない。 だが、身体が商売道具のスポーツ選手ですら身体をチェックするた…